沼の底からこんにちは

君とJETなDOするLIFEなう @KUMA70145184

ココナラでアイコンを作った話

 

この度、アイコンを変更しました!

ココナラでアイコンを作ってもらったんだよー!

 

理由は

1.twitterはてなのアイコンを同じものに統一したかった。

2.twitterだとオリジナリティのあるアイコンを使っているジュニア担の方が多くて羨ましかった。

3.アイコンはその人の顔だ。どこかからの転載ではなく、オリジナリティがほしい!

4.以前のはてなアイコンはLINEスタンプから勝手に拝借しているので、完全に著作権アウト。

5.twitterの方は担当の写真を使用しているのでこれもアウト。(ちなみにもう1つのキスマイ垢の方は友達に作ってもらったロゴを使わせてもらっている)

 

じゃあ自分で書けば?って思うじゃん?

と!こ!ろ!が!!!

私は絵が書けない。壊滅的に書けない。うさぎだって猫だってアンパンマンだってろくに書けない。ディズニーのお絵描き教室に通った事があるが、見事に中国産のネズミが描き上がってしまうぐらい絵心を持ち合わせていないのだ。

ジャニヲタたるもの、多少の絵心ぐらいはあるだろうと思っているそこのあなた!!

お!お!ま!ち!がい!!!

ジャニヲタさんで衣装の絵とかレポで上げてくれる人ほんとすごいよね。うらやましい才能。

 

そんな感じであれこれ悩むこと数ヶ月、よーし!餅は餅屋だ!絵は絵の上手い人に!ということで、ココナラを利用してみた。

 

まず、ココナラへ。

ココナラ - みんなの得意を売り買い スキルのフリーマーケット

検索ワードを『アイコン』にしてみると、

めっっちゃある!!

水彩画風、和風、似顔絵、ほんわか、アニメ系、ビックリマンシール風、スヌーピー風…など絵のジャンルも様々だ。

金額は500~3000円と幅があるようだ。

オプションでポーズ違いや修正回数の有無を選べるらしい。ふむふむ。

 

私はゆるめのイラストが好きなので、

『アイコン ゆるい 』で再度検索。

検索しまくる。

 

探すこと数分…

 

まず絵がゆるくてかわいい方を発見。

値段も1000円とお手頃。

そして今までの評価もいい!

やっぱりせっかくお願いするなら、こちらの要望を聞いてくれて、かつ納品までしっかり対応してもらえる方に書いてほしいので、評価をしっかり読み、この方に決定!

yuen3さんです。

SNSのアイコンの絵を描きます ゆるい絵が好きなあなたに、ゆるいアイコンを提供いたします|アイコン作成 | ココナラ

 

購入ボタン、ぽち。(先払いシステム)

 

その後、トークルームから自分の要望を送る。

私のリクエストした内容はこちら。

・動物はクマ

・下半身が沼に埋まっている状態。

・背景は白。

・クマの色は何色がいいのか分からないので、クマだと分かれば何でもいいです。

というなんとも適当な感じで要望をお伝えした。さらに、自分が今まで使っていた沼アイコンをサンプル画像として添付。

 

すると、その日のうちに、サンプルのクマ画像を4種類送っていたいた。

弱そうなクマ、強そうなクマ、四つん這いのクマ、直立のクマと雰囲気が違うものから、どのクマで進めるか選ばせていだけた。

f:id:kuma70145184:20190209173705j:image

クマクマクマクマうるさいなって思い始めたね。そう、このブログはクマ発生率がやけに高い。

私は1番弱そうなクマを選択し、こちらで進めてくださいとお願いした。

さらにそこからラフ画を送っていただく。

 

翌日、ラフ画届く。

f:id:kuma70145184:20190209173612j:image

かわいい!

この方にお願いしてよかった!とこの時点で確信する。

その後、配色の相談をしつつ、

そして仕上がったのがこちらのアイコン。

f:id:kuma70145184:20190209173759j:image

わーい!

なんで沼かって、作間くんが沼だから。

沼に浸かって抜け出せない様子をアイコンで表現したかったというなんとも単純な理由なんだけどね、こうしてイラストになるとなんとも愛着がわくよね!

これからは、twitterとブログの看板としてこちらを使用させていただきたいと思います!

 

ちなみに、沼に浸かったクマがとても気に入った私は、追加でローラースケートをしている別ポーズもお願いした。

f:id:kuma70145184:20190209173845j:image

 

これもかなりざっくりなお願いだったのに、仕上がったイラストは私の希望を超えてくる仕上がりに!!

大満足。こちらはtwitterのアイコンに設定した。結局ブログとtwitterは同じアイコンにできなかったけど、オリジナリティあるし、まあいっかということで。

 

今後はこのクマを私の看板とし、共に成長していきたいなと思っている。

 

私のように、絵心なくて悩んでいるヲタクのみなさんにとってもおすすめです!