沼の底からこんにちは

君とJETなDOするLIFEなう @KUMA70145184

春は基本的に嫌いな Spring Paradise

 

突然ですがね、私、春って基本的に嫌いなんですよ。

春は出会いと別れの季節とかいうけど、基本的に人見知りだから新しい出会いなんてまっぴらごめんだし、そんな奴が奇跡的に仲良くなった人の事はめちゃくちゃ大事にしたいから、別れなんて更に嫌いだし。別れるを惜しむぐらいならその前に嫌いなりたいもん。

花見なんて1年で最も嫌いなイベント。嫌いな理由はただ1つ。呼ばれないのよ。誰も呼んでくれないの、見事に。近所の公園が真っピンクに色づいてて、夜は酔っ払いによって駅周辺が吐物だらけになることに嫌悪感しかわかない陰キャだから、それは誰も呼ばないだろうよ。酒は好きだけど、家か店で飲む酒が好きだから、外で公園のトイレに行かなきゃいけないとか世界で1番嫌い。過去に酔っ払って和式のトイレですっ転んでから完全にトラウマ。

極めつけは花粉症。家の中で空気清浄機の前で夏が来るまで深呼吸していたい。鼻セレブを主食にしたい。

とまぁ、全体的に春は、陽キャのシーズンだと思ってる。スーパー陰キャの私にとっては、アレルギーも同然。

 

そんな、春にビビり散らしている中で発表された『Spring Paradise 』

えっ、春に出かけるの……...ちょっと嫌だよ。

サブタイトルは、

『CRUSH THE FRONT LINE

スプパラっていうジャニーズ側が用意したキラキラなツアータイトルに対抗するかのごとく、挑戦状のようなサブタイトルをつけやがった。もう陽キャなんだか陰キャなんだかわかんない。はい、行くしかねぇ。

 

季節は流れ、4月末。

行ってきました、全日程。(軽)

 

その感想をただただひたすらに垂れ流すブログです。いつも通り前置きは長いの。はは!!

 

 

FRONT LINE

このツアーのリード曲とも言える曲を1曲目に持ってきたー!!

長い手を広げて会場を見渡す作間くん。スモーク越しに見える姿がシルエットだけでかっこいい認定印。ゆうぴのヘドバンで首ちぎれないか毎回心配になった。

そんな中、特攻で毎回びくっ!てなってた人は私です。いい加減、特攻のタイミング覚えて構えてればいいのに、目の前に本物のHiHiJetsさんが現れると全部忘れちゃうんだよね。夢の始まりソングがフロントラインってすごい。フロントラインと言ったら犬猫のノミ取り薬だと認識してたのに、ぶちあがっていくspeedであっという間にそんな認識は最前線の果てにいっちゃった。揺るぎない覚悟を胸にぶつかっていく準備しながら新世界を見せてもらう気満々でペンラ振る。五にこだわりながら最前線で人生かけてる姿をこの目に焼き付けさせていただく次第。

はい、さりげなく歌詞を引用しました。なぜならこの時点で語彙がもう死んでんのよ。最高のオープニング。

 


Eyes of the future

デコ全開で外周を駆け抜ける作間くん。鼻筋が世界一。

 


だぁ〜くねすどらごん

メインモニターで楽しそうにしてる作間くんを楽しむ時間

 


CHANGE UR WORLD

『このドアを開けるのは前だけを見たいから』って、全員スタンガンで打たれたみたいな振り付けが大好き。HiHiJetsにスタンガン連射したい。

 


Maybe(作間ソロ)

自担が故に、辛めの感想いきます。かっこいい。ダンスうまい。がしかしね!音ハメのスパーン!スコーン!って音は聞こえるけど、見えねぇんだわ!!1番見たい肝心なところが!!

私は見えない作間くんをモニター越しに捕らえたり、本物を見たり、終始そわそわしてました。席によっては完全に見えない演出がちょっと残念だった。何度か公演を入るうちに、まぁ、結果的には上から作間と下から作間を繰り返し、満遍なく眺めることができ、大満足。

やっぱりハイスペ人間だなー。ダンスに大野くんみを感じた。

 


I'm coming(橋本ソロ)

これ、完全にツアー中のオタク同士の合言葉になっちゃった 。歌い出し『I'm coming』からの『はぁぁぁぁぁ』っていう吐息までがセット。マネキン②(左から①→⑤ね)がいつファンサを受けるのか、気になって夜しか眠れなかったけど、仙台2日目で無事全員がファンサを受ける姿を見届け、勝手に歓喜

ちなみに私は、橋本涼にやって欲しいジャニーズエロい曲リストをメモに書き溜めてるので、次のソロでも答え合わせを期待しています。まだまだストックあるっしょ!!

 


360m(瑞稀ソロ)

みじゅはねー、ちゃんとみじゅのオタクが欲しいものを提供してくれる。絶対に裏切らない安心感。お金を払えばそれ同等のサービスを定期的に受けれることから、みじゅはサブスクと命名。いつだってwin winなんだよね。

仙台で真横からみじゅのブランコを見てたら、世界一可愛い振り子運動すぎてうっかり催眠術にかかりそうになった。背景の無数の赤ペンラが十文字幻斎のトサカ効果を発揮する。やっぱり遠征にはしゃいで前日の飲みすぎ寝不足はいかん。

 


SparKing Gang(猪狩ソロ)

ガリソロは! 曲がいい!踊りキレてる !!さっきからずっと俺の番じゃんってすぐに活用させてもらってる。この曲は、ガリさんのこと、食い気味でかっこいいって言いたい。

正直、数年前までは平日昼公演のジャニアイとかで完全に抜いて踊ってるガリを見て、おいっ!こっちは金払ってんぞ!って怒りそうになったこともあったから、自分の中でGarryの後ろに(笑)ってついてる時期もあったけど、今はペットボトルの蓋開けて「先生、今日もお疲れ様です!」って心の中で差し出してるぐらいに尊敬している。完全にGarryに魅了されちゃってる。そのぐらい好きです。今後もパフォーマンスでねじ伏せてください。

 

ちなみにその後のそやゆとのハイタッチにティファール並の速さで沸く。

 


WISH(髙橋ソロ)

はぁーーー?ただの恋じゃん?ゆうぴがWISHはただの恋!!

なぜか途中で指揮者の四拍子振り付けをかましてきたりするところもまとめて恋ってことで納得。なんなら首折れるぐらい本物の振り付けガッツリ踊ってほしかったけど、まぁ、恋なんで。

 


10$

花火がシャーシャー上がってる隙間から見えるHiHiJetsがかっこよすぎて完全にジャニーズを感じた。最近、認知機能がちょっと怪しい私は、テンダラーの事を「ワンダラーかっこいいよね」って堂々と友達に言っちゃって、すかさず9ドル足りないよってツッコまれました。すぐに追加で9ドル払います。またテンダラー何度でも見たいです。おかわりください。

 


Let It Be

ガリさんが、花道からメンステにたどり着く辺りで狂った踊りをしている。はちゃめちゃにgroove感じてかっこいい。音楽とダンスと仲良しなガリ。ここら辺で、なーんか今回ガリの事をよく見ている自分に気づく。

 


光るメガネメドレー(TEST DRIVE→That's What She Said→APHRODISIAC→INSTINCT)

当方、虚無タイムになっております。

好きな人は好きだし、きっとHiHiJetsのこだわりタイムなんだが、なんせ顔面を見たい方の人は虚無ってしまう。電飾がメンカラじゃなくなると自担見失う。仙台初日で作間くんのゴーグル取れちゃった事件があったらしいが、全く知らなかった私は、会場からきっと職場に意識飛んでたな。急に仕事の心配し始める社会人おたく。

 


情熱ジャンボリー

メンバーの必死な公開ローラー履き替えがかわいかった!作間くんの短いくるぶし靴下がくるんって踵に引っかからないことを願って生きてた。MCにて、旅行は着替えを持たずに1着で過ごすという情報を初出ししてくれましたが、靴下はちゃんと新しいの選んだかな??旅行帰りも洗濯楽でいいなって。

はしみずが並ぶと金髪の双子のキャラクターで微笑ましかった。可愛い。

 


Pika Pika

全力クリーナーズの主題歌!!新しい新曲!!作間くんの振り間違える振りに簡単に騙される。作間くんが堂々と振りを間違えるなんて!って興奮してたら普通に騙されて赤っ恥。おたくはいつでもちょろい。

 


MC

初日、しょんべん行きたい人ーってゆうぴが募集かけてくれたけど、HiHiJetsのMCは面白いから、普通にしょんべん行けない。

仙台では360度のお客さんに気を遣うあまり、センステを各自うろうろしながらトークしててずっと落ち着かないから完全に徘徊でかわいいJetsだった。毎回全然違うネタで話してて、ほんとーにすごい。


ステージ装置の転換を自慢げに見せられたり、終電間に合わないと地獄ですねー!って最低な発言されたり、ほんとに愛らしい人達だね。

 


フレジュコーナー

こちらは虚無から突然運動会の保護者モードに切り替わる。まだちびジュについて勉強不足な私は、唯一知ってる「ひなりん」の保護者モードを搭載し、心の中のホームビデオを録画しました。みんないっぱい食べてかっこよくなれー!

 


STEP BY STEP

ステップ美しすぎる。

 


Fight Back

ゼログラビティ(という名前らしい)の成功率が気になりすぎる。曲に集中というか靴の裏側に集中しがち。決まるとすごくかっこいい。

 


ジャニーズ20曲メドレー

REAL DX→koiwazurai→Shake it up→Ladyダイヤモンドチャンカパーナ→ズッコケ男道→我 I need you→初心LOVE→君の彼氏になりたい→フィギュア→ Keep the faith→東京ドライブ→ガラスの10代→Darling→恋涙→PARA PARAチャーハン→仮面舞踏会→Dear WOMAN→A・RA・SHI

って、20曲多っ!って突っ込んだけど、聞いてみたら全然多くないし、むしろ50曲やれぐらいの勢いだった。これは今回のツアーの構成の要だなと。持ってきたなと。

昔からHiHi好きな人も、最近HiHi好きになった人も、別に好きじゃなかったけどとりあえず連れて来られた人も、みーんな楽しめるやつだった!!

全部良かったんだけど私的お気に入りを抜粋。

しぇけがね!!ステップがかっこよすぎる!!

本家が元気に「ガニ股!」とかやってんのに、なんかとんでもないステップかましてるから、正直目が眩む。ダンスしてる時の作間くん無双モード入っちゃってる。ガリさんがサイドステージをがんがんに揺らして跳ねてるから、「ね、そやちゃん1回落ち着こうね。おもちゃ買ってあげるからね。」って保護者発動した。

バニラに関してはもう色んなJrがこれでもかってぐらいやってるから、既に本家の記憶抹殺されてるレベルで擦ってるのに、ここに来てまた記憶更新されちゃった。ベストの作間くんは軽率に殺される。腰が細くて美しい2人がばにらーばにらーって、渋谷の前を走ってるキャバクラ斡旋のトラックじゃないんだから。心が騒いじゃうよ。ばーにら、ばにらばーにら、ふっふー!

うぶらぶの『ねぇ今もだよ』が作間くんの担当だった事によって喜びのあまり心の中で赤飯炊けちゃった。全バージョン映像化希望です。金なら出す。ねぇお願いだよ。

恋涙は、ぴあではモノマネパブみたいだったのに、仙台ではしっかり歌い方変えてきた橋本涼くんさすがに痺れたわ。


ジャニーズコーナーに関しては、掛け持ちや他から降りてきたおたくの匂いがペンラ芸からプンプンしてきて、そのはしゃぎっぷりを感じるのも楽しかったな。さすがにDaringで手をくるくるさせてるオタクが少なくて世代!!ってなってしまった。仮面舞踏会は両手を細かくしゃかしゃかしちゃいがち。

ジュニアコンの今しかできない貴重なコーナーありがたや祭りでした。

 

 

JET

この曲大好きになった!!

仙台では会場に向かう車の中でエンドレスで爆音でyoutubeのJET流して、山道かけのぼりながら車をガンガンにゆらしてるヤンキー車ならぬオタク車を発動した。

後半に向けて盛り上がりと共にペンラの打点が高くなる最高の曲。

作間くんのシャウトでアップになるところがご馳走様案件すぎて、連番する友達にはそこだけは自担よりも作間くん見るように強制した。えっ、さっきからずっと私の番じゃん。


今更だけど、今回作間くんの衣装の革パン率が異常に高くて最高だった。革パンというか、優秀な合皮パン。私が履いたら革パンがピチピチパンになりそうなぐらい細いパンツをブカブカにして履いている革パン。さっきから革パン革パン言い過ぎている。革パンの向こうの細足を想像しながら革パンを楽しむ。ってゆうか、踊りづらくない?!って素人は思うんだけど、見事にすいすい踊ってるから、ジャニーズの衣装の謎深まる。

 


HiHiJets

定番だけど外せないってやつ。花道外周をグルグルとものすごいスピードで回るJetsを見てるだけでニヤニヤしちゃう。

 


挨拶

一人一人が長い。通常運転。だけどそれすらオリジナル。こんなに長尺で1人ずつが話すのに、毎公演全然違うこと話してるからすごい。

仙台の作間くんの挨拶で、普段カメラをたくさん回す理由を、『短い時間を記録に残したい』って話していて、なんて儚い人なんだー好きだーって勝手にブチ上がりました。

話の詳細はきっといろんなレポが上がってるから割愛するが、このツアーに参加した全ての人に刺さった言葉がそれぞれあっただろうな。そんなお土産をくれるのがHiHiJets。最高。

 


駆ける

初日の橋本涼号泣事件。歌えないレベルで泣いてるからちょっとびっくりした。その後、ドーナツ装置の転換によって客から5人の姿が見えなくなった一瞬のタイミングで、メンバーが橋本涼の方を向いてなぐさめる姿が見えたんだけど、上から出てきた時はすっかり客席方向を向いてしれっと歌ってる姿を見て完全に痺れた。プロじゃん。エモじゃん。

って、ドーナツってなんやねん。って各所でツッコまれましたが、ドーナツはドーナツ。

 


アンコール

ぶつかっちゃうよ、は横浜のみでした。作間くんのハードル芸が可愛くて好きだったな。

 


ドラゴンフライ

仙台では、メインモニターに仙台の名所が映し出されて、最後にトンボが映し出された瞬間、会場が沸いてたから、トンボって仙台名物なの?へーなんて思ってたらドラゴンフライはじまって自分の勘の悪さにびっくり。

と同時にスタトロでJetsが登場し、会場がどよめいてて、あー楽しい。これがコンサートだよねって。

スタトロアリトロはやっぱりオタク大好きコンテンツなので、スケルトン面会スタイルになったとしても継続していただきたいものです。ガリちゃん担当の子に、ガリがスケルトンベタベタ触った後のトロッコにゆうぴが乗るから、ゆうぴのトロッコ指紋だらけなんで見てくださいって言われて見たらほんとに指紋だらけでめっちゃ笑いました。

ガリさんが、スタンドの上段から下段に方向転換する前に、上段の人に対して「ごめん!」ってジェスチャーしてからお尻を向けてて、そんな気遣いすらかっこいいなと思いました(無事お尻向き側)。って、なんか、やっぱり私、ガリさん見てる時間長くない…?これは…ガリめろ警報発令…?

 

 

ZENSHIN

力づよいローラーのステップがかっこよかった!!作間くんって、しなやかに踊ってるように見えるけど、下半身はやっぱりローラー対応でしっかり地に足踏みつけてる。そんな当たり前の事にすら感謝感動。

 

(規制退場)

 

はい。楽しかったー。

息継ぎ息継ぎ。

 

そんなこんなで4月末。
私事なんですが、新幹線乗ったり飛行機乗って行くような遠征は、他のかけもちグループ含めて今年で最後にしようと決めていて。まぁ色々と自分の人生設計みたいなものも、あったりなかったりで。

HiHiJetsは今年が初めての地方公演だったから、最初で最後の遠征だなって思って、全ての時間を楽しむよう心に決めて過ごしました。

でも作間くんが旅行好きっていうから、簡単に心ゆらいでしまうよね。これから先も、色んな場所でたくさんの人を幸せにしていく姿をみたいなぁと、本心では思ってしまった。

 

今までは、コンサート後もわりと冷静に、あそこが良かった、ここはもっとこうした方が、なんて言ってられたのになぁ。ついにスプパラ後の語彙力が「作間くんかっこいい」で染められてしまった。こんなはずじゃなかったのに……

妖艶だとか、艶やかだとか、魅惑的だとか、ハイスペだとか、色んな言葉を当てはめても作間くんの魅力を語ることができなくなってきた。

こうして語彙力が死んでいき、「作間くんかっこい」が完成しました。もう、口からかっこいいを垂れ流し状態。

ちなみに同担の友達が少ないから、作間くんの良かった箇所を話せる人がいなくて、自分の隣にバーチャル作間担を創成し、友達にして会話するなどして過ごしていました。

 

もーーーだめだーこれは。やばいやつ。完全に担降りです。またしても沼レベル1段階下がってしまった。どんどん地下に潜っていく。そのうち気づいたら潜りすぎてブラジルの地面からこんにちわしてる可能性ある。そのぐらい、作間龍斗の沼は深い。

 

 

 

昼は暑いくせに朝夜は寒かったり、コートいるんだかいらないんだか悩んだり、ブーツもサンダルも微妙な時期で履けないから、結局苦手なパンプスで足痛くなったり、花粉で鼻水垂れまくるし、春ってほんとーにいいことがない。今年の春だって春らしいことは避けていたはずだった。

Spring Paradiseが始まる頃には桜が満開になっているのを横浜で横目に見たし、終わる頃には桜はすっかり散って夏の匂いがしている。

 

短くてあっという間だけど、春ってなんかいいのかもしれないね。