沼の底からこんにちは

君とJETなDOするLIFEなう @KUMA70145184

文章について勉強し直してみた

 

 

やっほ!

今日は文章について考え直してみたよ!

 

と言うのもですね、最近、マジで文章能力がないと思い知らされることが多い。例えば、

・仕事でまとまった文章を書かなくてはならない時

・こうしてブログを書きたくなった時

・担当にお手紙を書きたい時

↑↑

この3つめはヲタクにとって大問題!書き始めからモジモジと悩んでる場合じゃないし、押し付けがましく長文書いたって読んでもらえるわけもない。えぇ、お忙しい方々ですからね。でも、せっかく書いたからには読んでもらえたら最高に幸せじゃん!?日頃の熱い想いを伝えたいじゃん!

簡潔に、読みやすく、かつ自分の意見がまとまった文章が書けるようになりたい!

そんなジャニヲタさんは私以外にもいるのでは??

 

という訳で、1から文章について勉強し直してみたよ!

 

まずは、本屋へGO!

 

おすすめとされている入門の本を読んでみた。

 

 

新しい文章力の教室 苦手を得意に変えるナタリー式トレーニング (できるビジネス)

新しい文章力の教室 苦手を得意に変えるナタリー式トレーニング (できるビジネス)

 

これは、かなりいい。文章について小学生レベルからやり直したい私のような素人におすすめする。構成メモの書き方から主語述語、接続詞の使い方もばっちり書かれている。この本に書いてあることを真似て書いていけばある程度読みやすい簡潔な文章が書けるようになる(気がする)。

 

 

150冊執筆売れっ子ライターのもう恥をかかない文章術

150冊執筆売れっ子ライターのもう恥をかかない文章術

 

これも文章構成の基本から書いてある。当たり前だけど、読みやすい文章を目指して書いてある本だから、読みやすい。あっという間に1冊読める。1冊目に紹介した本と似ているけれど、少しだけくだけた印象。web向きの文かな。

 

 

これは漫画になっている。正直、絵のタッチが苦手で前半は読み進めるのが辛くなった。いちいち漫画なのもまどろっこしい。でも、SEOってなんだ?な私にも理解できた。絵に抵抗がない人にはおすすめ。

 

 

 

以上、大人になってから文章を改めて考える人におすすめの本でした。

 

 

さぁこれらを参考に文章を書いていこうではないか。

今後も読みやすい文章を目指していこう!