沼の底からこんにちは

君とJETなDOするLIFEなう @KUMA70145184

パパママ1番!裸の少年夏祭り!に行ってきた話 ~内容編~

 

前回のエントリーではEXシアターについて長々と記述しまくり、肝心の内容について触れる事なく文字数の限界を感じてしまったため、改めてこちらのエントリーで本編について記載したいと思います。

 

2019年の夏の思い出を!

忘れないうちに!!

文字に閉じ込めないと!!!

 

 

では、

ド定番のセトリ順に感想を述べていきます。他の人のブログ読んでて、セトリ順に書かれたものってなぜかめちゃくちゃ読みづらいし、あんまり興味わかないんだよね。すらら~ってスクロールしまくっちゃう。

じゃあ書かないかって?

いや、書く!!そんなん関係なく、書く!己のためだけに書く!!!いっそ誰も読まなくていい!このクソ長いブログに着いてこれる人だけ着いてきてくれ!!

 

 

HiHiJets

オープニング、5人のシルエットが浮かび上がる。客席に飛び出すかのようなバンクステージ。柵にかがみ込んでこちらを覗き込む5人バチクソにカッコイイ。5人の煽りがうまくてね、スタートダッシュ遅めの私ですら開始5秒でテンションアガる展開。クリエの時はまだ初心者だったためC&Rに全然ついていけなかったけど、EXではバッチリついていけた!途中ちょっと間違えそうにもなるけども!とりあえずペンラ振ってキャーキャー言っとけばなんとかなる!周りのテンションの高さもマジ夏!って感じで素晴らしかった!!

ってゆうか、やっぱりEX近い~!!!

 

 

FIRE

とべれっちゅごぅ!のゆうぴに毎回沸いちゃう。このノリノリ曲の流れはマストだよね。ゆうぴの声がカスカスになってきて、みじゅきの声もなんだかおかしくなってきて、ちょっと心配にもなったけど、そんな日々の変化を感じられるのも毎日公演の素晴らしさ。

 

 

だぁ~くねすどらごん

俺らのライブは参加型!ってガリさんに言われてよーしゃこっちも声出したるぞ!と会場みんなのやる気が昇り竜のように突き抜ける曲。この辺りで、猪狩さんがライブを回してる感すごいあるなーって感じてた。このライブを作ってるのは自分だっていう自信をすごく感じる。さすがGarryさん。←この表記に毎回ツボった。猪狩くんの良さって、中二病こじらせてるみたいな所だと思ってるんだけど、中二っていうか高二どころか大人顔負けの実力を持っているから馬鹿になんてできないし、大人を負かしたるぜ!みたいな勢いをステージから全力でぶつけてくるから、わかったわかった、おまえら最高だよ!って気づいたら白旗振ってた。

 

おいで、Sunshine!

ちょ、ちょ、ちょ!!身体が!!身体が勝手に~いぇーーーい(ピース)!!と、最終的にはほぼ反射で踊り出してしまうほど、この夏はおいシャン病にかかってしまった。なんだよ、くじらもハートもかわいいかよ!BBAだってやりたいよ!!(泣)くじらは右からね!いい加減私だって、覚えたよ!!

いつか誰かとじゃなくこの夏に夢をみるのさってほんとそれなでさ、いつか、とか今度、とか言ってないで、今やれることをめいっぱい楽しめということだよね。来年の私は今よりももっとBBAだし、今できる最大をやりきりたいなとHiHiJetsに誓ったよね。たとえスタンディング地獄で足がガクガクしようとも!負けない!!

とにもかくにも、この曲で8月の夢を永遠に変えました。ありがとう。

 

 

情熱ジャンボリー

事前にタオル回してね、ってメンバーが言っていたのはこの曲だったらしいが、パーソナルスペース皆無の会場でタオル回すとか無理ゲー過ぎた。メンバーが回してたからまぁ良しとしよう!今度は椅子がある会場でやろうね!あと、グッズの粗品タオルちょっと買う気なくなるからもうちょい工夫ね!

ジャンボリーと言えば、遅番にいるとバルコ来た時に階段下で見下ろされるんだけど、すごい角度から見る股間ビューだった。自担のズボンの縫い目を眺めながらなんか色んなこと考えた。邪念、シッ!ハウス!

あと、作間くんは薄い色の衣装でも脇汗とかかかないんだな、すごいな、とか考えてた。またしても邪念が。シッ!シッ!!

 

 

BANG!BANG!バカンス

私は、自分は担当を見たいけれど、担当側からはなるべく見られたくないという思考の持ち主なので、団扇で顔面を隠さずにファンサを求めるという技術について知識を持っていなかったのだけれど、ファンサタイムになると、皆片手にペンライトを持ち、片手でファンサを求めるという技術を習得している強者揃いが殆どで、その手技に大変感銘を受けた。バルコニー席前のバクステにHiHiJetsが立ち、ステージ上からファンサを振り落とす瞬間は、自分の前後左右から無数のペンライトが槍のように差し込み、ペンライトの海で溺れそうになる感覚を味わった。すごい、まさにこれこそEX!!鯉の池に餌を撒かれた瞬間、瞬発力のあるものだけが勝者となる。また、こちら側のリクエストに瞬時に答えていくアイドル達の様はまさに見事で、私はクリエに引き続き「すごい…すごい」とすごいをひたすら連発するおばさんと化した。とにかくすごい。これは筆舌に尽くし難いため、どうか1度体験してみてほしい。

何度か公演に入るうちに、ほう、こうやってやればいいのか、など真似をしてみたこともあるが、私なんぞの顔面でハートを請求する行為は、仮にもしもハートが成功した場合、後々自宅に『請求書: ハート代♡』という振込用紙が送られてくるような気がして恐ろしくなってしまい、手を振る程度にとどめた。

EXのファンサタイム、すごいや…

瑞稀くんはガッツリ赤ペンラを探して赤だけをロックオンしているし、ゆうぴは白ペンラだけでなくファン一人一人の目をしっかり見ながらファンサしていた。猪狩くんは世界一優しいタレ目で緑にじゃんけんしてるし、橋本くんは青だけでなくその周囲も流れ弾のよう次々と女を狩っていた。さすが歩く18禁。

作間くんはというと、相変わらずの発作タイムを起こしていて、そんなにファンサには積極的ではない様子。器用な人だから、いっぱいいっぱいでファンサできないとかではなく、きっと彼なりの考えがあってやっているに違いない。突然増殖した紫ペンラの数に少し戸惑っているようにも見えたけど、それもまた彼らしいなぁと思った。色んな人の色んな考えがあるんだろうね。私は見守るよ。

 

 

SAMURAI

いやぁ、ヘドバンすごい。あんなに近くで7MEN侍の演奏を見たのははじめてだったから普通にびびった。あと、Hiのヲタと7MENのヲタの毛色が違いすぎて、やっぱ単独やった方が…って思ってしまった。やっぱ楽器ひけるって強いなぁ。去年のドリボで初めて7MEN見た時、あの他人に一切興味がないで有名な玉森さんですら喝を入れるぐらい酷かった子達がこんなにすごいパフォーマンスをするようになるなんて…正直、おばちゃんちょっと泣きそうになったよ…みんな頑張ったね。今年のドリボも頑張れ!!

 

ひとりぼっちのハブラシ

はしもはしもはしも……ギター!!

うぉべいべぇーー!!ってめちゃくちゃ頑張ってる!夏は橋本担が増えるって言ってたけど、確かに、夏の橋本涼はいいな。

 

fence

パーフェクトヒューマンみがすごかった。教祖様感。なんだろうこの、時代ぶっ壊して俺が伝説作ってやる的な圧倒的な覚悟を感じる。強烈な個性。みんなに見てほしいソロ曲。うちの猪狩さんはこんなこともできるんだよってHiHiを知らない人にも言いふらしたくなった。そんなことを考えてたら六本木駅で帰り道にマジもんのパーフェクトヒューマンに遭遇したから、全力であっちゃんの肩を掴んで、「見て!猪狩ソロ見て!」って言いたくなったけどチケットないから無理でした。

 

Sugar

ゆとみずさくのSugar。もう、吐きそう……いや、つわり起きそう…。めちゃくちゃ最高だった…。裏声に近い高音ボイスも歌える3人強い。そして瑞稀くんやっぱり大先生だな。こういう魅せる系の曲は、パフォのクオリティがずば抜けている。さすが。

 

 

Hey!! Summer Honey

ケンティーーーー!!ジャニヲタみんな大好きな曲!!選曲最高!7MENが歌うのってなんか意外だったけど、さっきのヘドバンしてた兄ちゃん達どこいった?ってぐらい人が変わったようにキラキラアイドルしてた。かわいいね、特に嶺亜くんかわいいね!!

 

 

TAKE ME HIGHER

ぱーぐーぱーぐー!!ってご丁寧に教えてくれるのがとても楽しい曲!!7MENの選曲センス良過ぎないか?!

 

 

Christmas Morning

Jinさんの曲を色んな形で弄りたくなるJets達。Jipsに叩かれてないかちょっと心配になったりしたけれど、その辺は問題なさそうで一安心。太鼓ミックスしたりグラサンかけてみたり、いろんなことするね。橋本くんのエクステがブラックライトで光っている図が「妖精かと思った」と発言した作間くん。やっぱり、妖精さん探してたんだね……と確信して勝手に嬉しくなった。

 

 

Yellow Gold

太鼓叩く時の作間くん、マジでかっこいいんだよね。髪の毛をファサファサしながら鋭い目付きで細い身体に力をこめてめいっぱい叩いてる。ちょっと内股になってローラーでバランスとりながら太鼓と共に滑る姿が最高オブ最高。

 

 

One Kiss

パステルカラーにヒラヒラ付き衣装でローラースケートでくるくるしながら登場するJets達。メンカラじゃないのが意外だったけど、この衣装はみんな大好きなやつ!OneKissがこんなに爽やかな妖精さんのようにパフォしていただけるなんて、キスマイ担的には感謝しかないですほんと。

 

 

ZENSHIN

七瀬くんの、「やめろよキモイって」が聞けるのが毎回最高だった。後半公演では、ゴトゥーと七瀬くんもポーチの匂いをすーんってしてたけど、その時の作間くんが耳まで真っ赤なのを見て勝手にときめいてしまった。でも七瀬くん元カノイルンダヨネ………(震)

一条のポーチ嗅ぐ前の溜めの「む!」って顔も猫みたいで毎回かわいくて沸いた。

ZENSHINのダンスかわいくてスキ!!この曲の時の衣装マジでダサいけど!しまむらみたいで驚くけど!!でもダンス好き!!

 

 

愛してるぜT&T

サコッシュかわいくなーい?」って橋本くんが言ってるのに会場の反応は毎回微妙で、ヲタクは正直…って思ってしまったww

EXシアターという狭い会場がゆえ、ダイレクトにグッズの反応が届いてしまい申し訳ない。

 

 

真夜中のシャドーボーイ

すごいよかった!私の好きなジャンル!!ダンスが!正直、『さくたい』に全く需要を感じていない私だが、瑞稀くんとのコラボはすごくよかった!あえて『さくたい』にせずに瑞稀くんとたいこーでコラボした点がマジで素晴らしい。

 

GUILTY

ありがとうV6兄さん!ベストの作間くんが無所臭ぷんぷんで、でもよく見るとスパンコールギラギラのベストだからあぁやっぱり無所じゃないよねっていう格の違いを見せつけているようで涙出そうになった。腰で踊る振り付けが最高にかっこよくて、あぁ私はやっぱり作間龍斗のダンス担だなってひしひしと感じた。

 

 

スキすぎて

ジャニヲタみんな大好きな曲パート2!!

ガチャセリフで毎回盛り上がったねー!

ネジ取れてぶっ飛んだ踊りする作間くんが最高だったんだけど、この曲聞くとどうしても風磨の例の変顔が浮かんでしまう。風磨の呪縛が解けぬ…。総じてセクゾの曲はジャニヲタみんな大好き。

 

 

New Day

和のやつ。りんねすごい。

 

 

BANGER NIGHT

この曲個人的にめちゃ好きだった!ってか、ほんとに、侍の選曲が全部神曲過ぎる。私はJUMPを通って来なかった人だから、JUMPの曲っぽい、ぐらいしか分かってなかったけど、侍の雰囲気にすごく合ってるし、曲も好きになって後から原曲も聞いた!そんな需要もあるから、やっぱりセトリ公開は必要だよ!!

ジャニヲタとは言え全ジャンルを網羅するのはしんどいっす!ジャニヲタのレポ文化は絶やさないでいただきたい。

 

 

Breaking The Dawn

最初聞いた時、ん?この曲なんか聞いたことあるけどなんだ…?ってしばらくハテナが浮かびまくったけど、ジャニアイのガヤさんのソロ曲じゃないか!懐かしい!誰がどっから持ってきたか知らんが、よくぞ見つけたぞ!!作間くんがバンクに腰掛けて足を振り上げて立ち上がるのが大好きでいつもそこばかり見ていた。藤ヶ谷さんのねちっこい腰つきに比べたらまだまだ!足りんぞ!と喝を入れたくなったが、それはまた数年後のお楽しみにしておきたい。

 

 

Hair

腰に手をまわしぃてぇ~って言いながらベルトがっちり掴んで腰くねらしてるけど……16歳が!!!!けしからんが!!!5人のHairが見れて幸せでした。

途中で作間くんが次のソロのためにはけちゃうので、そこからはゆうぴのことをガン見してた。笑うと猫髭みたいなの出るくせに、笑顔ペコちゃんなくせに、真顔だと目の奥がものすごく冷酷で…高橋優斗恐ろしくて、すごく惹かれた。入所遅かったけど、普通の野球少年をジャニーズのスーパーアイドルに仕立てあげた天国のジャニーさんとガッツリ上からのハイタッチしたい気持ちにかられた。やっぱジャニーさんすごい。

 

 

Romeo & Juliet

ソロ、踊らないんかーーーい!!w

かわいいからいいけどさ!作間!作間!っていっぱい連呼したけどさ!!みんな結婚したけどさ!!初見はマジか!感がすごかったw

モニターの作間くんの写真可愛すぎて、元SEのプライドにかけてEXのネットワークにハッキングして画像データぶち抜きたい衝動に駆られたが、一生出禁になったら嫌なので、必死で我慢した。どっかでデータください……お金は払いますので…。

 

 

1582

目隠しみじゅきと毎回目が合ってるような気がして勝手にドキドキしがちな上手にいる作間担。なんかもう世界観素晴らしいよね!後半は気迫も感じられて、だてに長年ジュニアやってないぜ!っていうベテラン臭すら感じた。そして、瑞稀担の需要と供給のバランスがうまく取れていると感じた。こういうの必要とされてるなっていうポイントをちゃんと分かってる。さすが大先生。

 

 

今ナニヲ想ウノ

元カレの宏光との思い出が脳裏に浮かんでしまう曲。

クリエでは他4人をソロ曲に登場させてあれ?ゆうぴのソロは…?ってなってしまったけれど、今回のソロはマジでガチ歌1本勝負。かっこよかったよ…ゆうぴ担は何度でもおかわりしちゃうやつだと思う。どうして、どうしてってね。後光がさしておった。全方位最強高橋優斗。卍。

 

 

※CANDY

ジャニヲタみんな大好きな曲パート3!!

ゆうぴが喉を痛めた際にピンチヒッターで流れたソロ曲。らぶゆうぴーできてめちゃくちゃ楽しかった!

 

 

Be my story

ライブそろそろ終わっちゃう曲。しんみり。

橋本くんが指定席の自分のファンを指さししてるのがすごく印象的だった。あんなことされたら、ヲタク辞められないよね…。罪な男。

 

 

baby gone

びーまいで1回しっとりさせといて、ここでまたテンションブチあげ曲持ってくるとか!!!好きだばーか!会場悲鳴だわ!!やられたネ!と改めて作り込まれたセトリに白旗をあげた。この流れ最高だったよね。ソロパートでステージから次々と降りてくるのがまたイケイケでね、こちらもノリノリで全力で踊りたかった。が、場所はEX。控えめに、かつノリノリで踊るよね。

 

 

Oh Yeah!

ファンサ曲その2。7MENがバクステ側に来るのはこの曲だけだったから、なんか気合いが入っててすごかった。みなさんやっぱりファンサが丁寧で。特に嶺亜くんのファンサはやっぱり神がかっていた。私かな?って勘違いするレベルじゃなくて、私だ!っていう確信を持てるようなこれぞファンサ!っていうファンサを何度か見かけて、あぁやっぱアイドルすごいなと思った。7MEN担当のみなさんは、すごい愛されてるよね。

 

 

eyes of the future

いい曲なのに、モニターの映像がパワポで作ったんか?ってレベルの微妙な加減で、フォントもダサくてちょっと笑えた。4人が作間くんに指さしする振り付け誰が考えたのか知らんが金一封送り付けたいぐらい。ちょっと照れてる作間くんが可愛すぎた。早く少クラでみたい!!

 

 

Yes!

これが!噂の!Yesか!!!かねてから、Yesはやべぇと都市伝説のように囁かれていたが、実際目の当たりにしてやっとわかった。

これは!やべぇよ!!!死亡案件!!

なんかでっかいシーツに5人がくるまって、そのシーツで隠したり隠さなかったりして、前シャツのボタン外して乳首半分見えながら、各々腰を振ってるっていう、文字にするとなんだかとてつもなくヤバい時間なんだけどね!!こんなこと未成年に対して言っていいか自分でも心配なんだけどね!すごくすごいのよ!!(言わない!)

そして私は無事、『答えなよ』担になりました。はい、年齢以外はなんでも答えます。マシュマロでもリプでもなんでも送ってくれ、答えるからぁぁ!!

腰のベルトをガッツリつかみながら腰振るのは…ちょっと……ほんとに反則だったよ………寿命縮んだよ、いや、伸びたよ………

私は!まだまだ!生きる!!!

 

 

みなみなサマー

アンコでファンサしまくり曲。

片割れハートしたり、指でハート書いたり、くまさんポーズしたり、HiHiポーズしながら発作したり、とにかくファンサ振りまいてた。幸せタイムだね。

 

 

 

さっ、書いた。書きなぐったぞ。後半ちょっと疲れて適当になってきたが、とりあえず全部書いた!!

 

これでやっと私の夏も終われそうだ。

 

 

夏はやばい、夏がやべえ、と噂には聞いていたが、そのやばいの理由がわかった。

このEXシアターのライブがなぜこんなに人々の心に残り、かつ儚いのかって。

とっても大切な青春の1ページ。一生に1度しかない今年の夏。本来ならば友達や彼女と、海やプールやネズミの国ではしゃいでいるはずの夏休み。その全てを彼らはお仕事に費やしている。EXシアターという狭い会場で。

そして我々はその一生に一度しかない大切な青春をお金で買うことが出来る。

大人は子どもに戻れないから。だからこんなに儚いんだ。

 

みんなガチである。大人も子どもも、パフォーマンスする彼らも、みんなガチだ。

この夏をガチで過ごした証が、素敵な思い出となり、夏がやばい、の理由となるんだなってことがやっとわかった夏でした。

 

 

 

私は『伝説になる』と言った高橋優斗くんの真剣な眼差しを忘れないだろう。

 

 

いつの日か、2019年夏の思い出話をドヤ顔で語れますように。